インプラント治療のリスクと安全性について
インプラント治療は、見た目も機能も自然な状態に回復できる治療法として、多くの方に選ばれています。
しっかり噛めるようになることで、食事や会話のストレスが減り、生活の質の向上にもつながります。
しかし一方で、「外科手術が不安」「手術が失敗したらどうなる?」「痛みはないの?」といったように、インプラント治療を不安に感じている方がいらっしゃるのも事実です。
たしかに、インプラント治療には事前に知っておくべきリスクや注意点があります。
けれども、それらの多くは適切な準備とケアを行うことで、予防することができるのです。
ここでは、インプラント治療におけるリスクと安全性についてご紹介しながら、インプラント治療を受ける前に知っておきたいポイントをお伝えします。

インプラント治療のリスクとは?~後悔しないために知っておきたいこと~
インプラント治療は外科手術が必要であり、いくつかのリスクを伴うのは事実です。
ただし、それらのリスクのほとんどは、しっかり対策をとることで回避できます。
ここでは代表的なリスクと、その対処法についてご説明します。
手術後に腫れや痛みが出ることがある
インプラント治療では、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込む手術を行います。
麻酔を使用するため、手術中に痛みを感じることはほとんどありません。
けれども、手術後、麻酔が切れてから痛みを感じることがあります。
腫れや違和感が出ることもありますが、ピークは数日で、次第におさまります。
また、痛みや腫れがある場合も、痛み止めや抗生剤を服用することで、問題なく回復して行く方が大半です。
痛みや腫れが強くなる場合は、できるだけ早く歯科を受診しましょう。
骨の量によっては追加処置が必要になる
顎の骨が痩せている場合や、骨密度が低い場合は、そのままインプラント治療を行ってもインプラントが安定しない場合があります。
その場合は、「骨造成(こつぞうせい)」と呼ばれる処置で骨を補います。
骨造成を行うことで、治療期間が長くなるだけでなく、患部が腫れたり痛みを伴ったりすることもありますが、骨造成が成功すればインプラントをしっかりと固定することが可能です。
顎の骨の状態は、歯科用CT検査で確認することができます。
骨の状態に応じて丁寧に対応することで、インプラントを安定してお使いいただくことができます。
全身の健康状態によっては慎重な判断が必要
糖尿病や心臓病、骨粗しょう症などの持病がある場合は、治療の進め方に工夫が必要となります。
インプラント治療を行う前には、お口の状態だけでなく、全身の健康状態もしっかりと把握し、必要に応じて主治医と連携しながら治療を進めます。
全身の健康状態に配慮せず、無理に治療を進めることはありませんので、持病がある方もあきらめずにご相談ください。
インプラント周囲炎に注意が必要
インプラントの周囲に汚れが溜まると、「インプラント周囲炎」を発症する恐れがあります。
インプラント周囲炎をそのままにしていると、重症化して、インプラントを支える骨が破壊されてしまい、最悪の場合、インプラントが脱落することになりかねません。
インプラント周囲炎を予防するためには、定期的なメンテナンスとご自身で行うセルフケアを継続する必要があります。
歯科衛生士によるブラッシング指導や、専用の清掃器具の活用が効果的です。
インプラント治療の安全性は高まっています
歯科用CTや専用のシミュレーションソフトを活用することで、リスクを事前に把握した上で、安全性に配慮した治療を行うことができるようになりました。
従来のレントゲンでは平面的な画像しか撮影できませんでしたが、歯科用CTでは、立体的な画像でお口の中を捉えることが可能です。
顎の骨の厚みや密度、骨の内部の神経や血管の位置など、多くの情報を得ることができ、診断の精度は高くなりました。
歯科用CTで撮影した画像をもとに、インプラントを埋める位置や角度を事前にシミュレーションすることで、術後の痛みや腫れを抑えることが可能です。
また、インプラント体が神経や血管を圧迫したり、骨を突き抜けたりするといったリスクも回避できます。
当院では、インプラント治療経験が豊富な歯科医師が、安全性を最優先にして、お一人おひとりのお口の状態に合わせた治療計画を立案し、丁寧にわかりやすくご説明しますので、わからないことや不安なことがあれば、何度でもご質問ください。
衛生管理を徹底し、完全個室のオペ室で、高性能な滅菌器で滅菌した治療器具を使用して手術を行います。
また、術後の感染症やインプラント周囲炎を効果的に予防するために、お一人おひとりに合わせたケアをご提案し、メンテナンスを継続できるようにサポートします。
インプラント治療におけるリスクを避けるためにできること
インプラント治療に不安がある方は、丁寧な説明をしてくれる歯科医院を選びましょう。
- カウンセリングでお口だけでなく全身の健康状態に関してもヒアリングを行う
- 疑問や不安が解消するまで、質問に答えてくれる
といった歯科医院であれば、信頼できる可能性が高いでしょう。
信頼できる歯科医院で、納得した上で治療を進めることで、インプラントを長く快適にお使いいただくことができます。
治療後は、丁寧なセルフケアを心がけましょう。
歯科医院のアドバイスを参考に、毎日丁寧に歯を磨き、食生活の改善や禁煙に取り組むことで、治療後のリスクを軽減することにつながります。
また、定期検診も欠かさないようにしましょう。
定期的に検診に行くことで、さまざまなトラブルを早期に発見し、リスクを最小限に抑えることが可能です。
インプラント治療に関する不安点や疑問は「甲府向町歯科」にご相談ください
インプラント治療には、外科処置や治療後のメンテナンスなど、事前に知っておきたいリスクがいくつかあります。
しかし、それらはすべて計画的に対応することができるため、必要以上に不安を感じることはありません。
当院では、患者様の不安な気持ちをできるだけ解消できるように、丁寧なわかりやすい説明を心がけています。
わかりにくいことや不安なことがある場合は、遠慮なくご質問ください。
他院で「インプラント治療は難しい」といわれた場合は、セカンドオピニオンにも対応しています。
山梨県甲府市向町290-3
JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分
和戸通り、向町二交差点近く
Honda Cars山梨和戸店さん向かい
甲府向町歯科 院長 磯部 明夫
