インプラント手術時の痛みと対処法|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

インプラント手術時の痛みと対処法

インプラント治療は外科手術を行います。「手術」と聞くと、「痛かったらどうしよう……」と身構えたり、不安になったりするかもしれませんね。
インプラントの手術中や手術後には、どんな痛みがあるのか、また、痛みがあるときにはどう対処すればよいのか、みていきましょう。

痛みのイメージ写真

1.インプラント手術中の痛みと対処法

インプラントの手術では、事前に局所麻酔を行って手術中の痛みを抑えます。ですから、手術中に痛みを感じることはほとんどありません。ただ、手術中に麻酔が切れてしまうと、痛みを感じる場合があります。そのようなときでも、途中で麻酔を追加することができますから、痛みを強く感じる心配はいらないでしょう。

局所麻酔は、手術する部分の痛みを抑えるためにするものですから、意識がはっきりしており、手術で使う器具の音や振動、また会話などは聞こえる状態です。そのため、手術に際して不安を覚える方もなかにはいらっしゃいます。

そんな方には、セデーションとも言われている「静脈内鎮静法」がおすすめです。静脈に鎮静効果のある薬剤を注入し、全身麻酔に近い状態にすることで、意識はありつつもウトウトと眠っているような感覚になります。静脈内鎮静法を使うと、手術中の痛みや不安、緊張を和らげ、リラックスした状態で手術を受けていただけるでしょう。

静脈内鎮静法に関しては、専門の麻酔医が常にモニターでチェックしながら、血圧や心電図、酸素飽和度などを管理していますので、ご安心ください。

2.インプラント手術後の痛みと対処法

インプラントの手術が終わり、麻酔が切れた後に痛みを感じることがあります。手術の程度や症状、また個人差などで違いますが、多くの場合は時間とともに治まります。

・通常の手術の場合

麻酔が切れてから2~3日程度は、痛みを感じるかもしれません。通常の痛みであれば、痛み止めの薬を服用することで抑えられ、次第に痛みも治まっていきます。薬を飲むときは必ず用量を守り、少なくとも4時間以上あけるようにしましょう。

・骨造成を行った場合

インプラントを入れるための骨の量が足りないケースに行う、骨造成。通常のインプラント治療よりも手術が広範囲になるため、痛みを感じやすくなります。痛みのピークは手術から3日を過ぎたころで、その後10日前後は痛みが残るでしょう。処方された抗生剤や痛み止めの薬で抑えることができますから、用法を守って飲みましょう。

・痛みや症状が続く場合

手術後の痛みや腫れは一時的なものですが、時間が経っても治まらないケースがあります。
長引く症状は、インプラント周囲炎と呼ばれる感染症のサインかもしれません。痛み止めが効かないほどの激しい痛みが続く、3〜4日以上経っても症状が変わらない、または強くなる、出血が止まらないなどの症状があれば、すぐに相談下さい。

3.手術後の過ごし方も大切です

そのほかにも、手術後の過ごし方に気を付けていただくと、感じる痛みを軽減できます。

・手術後は安静に

手術後は、できるだけ身体を安静にして過ごしましょう。
また、運動をして体が温まると血流が良くなり、痛みを強く感じたり、出血しやすくなったりします。手術当日は、運動を控えましょう。

・食事はやわらかいものから

麻酔が完全に切れたら、食事はとっていただけます。患部で噛むと痛みにつながりますので、なるべく反対側の歯で噛むようにしましょう。おかゆや麺類などの柔らかいものがおすすめです。

・飲酒や喫煙は控えましょう

アルコールは血流を促し、痛みや出血の悪化につながります。また、飲酒すると痛み止めや抗生剤の効果を十分に引き出せなくなりますから、抜糸までは控えましょう。喫煙は毛細血管の血流が悪くなるため、傷口の治りが遅くなったり、インプラントが顎の骨に定着するのを妨げたりする原因になります。そのほかにも、タバコに含まれるニコチンには、手術後の感染症リスクを高める可能性があります。できる限り控えるようにしましょう。

・入浴はぬるめのシャワーで

手術当日の入浴は、ぬるめのシャワーでさっと済ませる程度にしてください。
翌日以降で出血が治まり、平熱であれば入浴してもかまいませんが、お湯の温度はぬるめがおすすめです。熱めのお湯に浸かって血流が良くなると、痛みを感じやすくなりますので、気を付けましょう。

・やさしいお手入れでお口を清潔に

手術後の歯磨きには、注意が必要です。傷口に歯ブラシが当たらないように、やさしくお手入れしてください。手術が広範囲であった場合は、うがいだけでもよいでしょう。
大切なことは、感染症にかからないようにお口の中を清潔に保つことです。歯間ブラシやデンタルフロス、またタフトブラシなどを使ったセルフケアや、歯科医院でのクリーニングで、お口の中に細菌をためないようにしましょう。

薬の服用や日常生活に気を付けているのに痛みが続く場合は、すぐにご相談ください。インプラント治療で、ご自身の歯のようにしっかり噛めるお口を目指しましょう。

当院でのインプラントの治療手順についてはこちらもご覧ください。

投稿日:2022年8月8日