ネット予約

噛む力が健康にどのような影響を及ぼすか~咀嚼と栄養~|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

噛む力が健康にどのような影響を及ぼすか~咀嚼と栄養~

「噛む力」と「健康」には、密接な関係があります。
どのような食べものもしっかり噛んで、バランスのよい栄養を吸収することは、健康を維持し、満足度の高い生活を送ることにつながるのです。

食事をする女性の写真

咀嚼(そしゃく)機能とは?

咀嚼(そしゃく)とは、お口で食べものを噛み砕き、唾液と混ぜて飲み込みやすくすることをいいます。
栄養を体内に吸収するための大切な機能で、自立した元気な日常生活を送るためにも、かかせないものといわれています。

また、しっかり咀嚼することで、

  • 顎や舌の運動が活発になり、「噛む」「話す」といった機能に役立つ
  • 唾液の分泌が促され、消化吸収のはたらきを助ける

といったメリットもあるのです。

しっかり噛むことは健康につながる

よく噛んで食べることで、食事の満足感が高まり、食べ過ぎ防止にもつながります。
噛む回数が少ない方は、満腹感が満たされる前にたくさん食べてしまいがちです。
ゆっくりとよく噛んで食事をすると、少量の食事でも満足感を得ることができ、暴飲暴食を防いで、胃腸への負担を軽減できます。
1口あたり30回程度噛むのがおすすめです。

バランスのよい栄養を吸収するには

人間の身体は食べたもので作られます。
適切な食事を摂取し、バランスのよい栄養を摂ることは、身体の健康つために重要です。

歯が20本以下の方は炭水化物が多く、タンパク質や野菜類の摂取が少なくなる傾向にあるといわれています。歯が健康であれば、せんべいのような固いものや、肉や野菜といった噛み切りにくい食べものなど、好きなものをガマンせずに食べることができます。そのため、食事が制限されないため、栄養が偏らず、健康に貢献すると考えられます。

歯を失ったときにお口の機能を補うための義歯の種類

当院では、虫歯や歯周病、ケガなどで歯を失った場合、お口の機能を補うための義歯を複数ご用意しています。

・インプラント

インプラントは、外科手術で人工の歯根を顎の骨に埋め込み、そこに人工の歯を装着する治療です。
歯がしっかり固定されるため、ズレたり外れたりすることがありません。
人工の歯は、セラミックなどの、天然の歯のような透明感のある白さが再現できる素材をご提案しています。

「しっかり噛める」「目立ちにくい」といった特徴から、インプラントに関心がある方が増えています。
当院の院長は、日本口腔インプラント協会の専修医です。
治療経験も豊富で、精度の高いインプラント治療を行っています。

・入れ歯

当院の入れ歯治療は、保険診療のものと、自由診療のものをご用意しています。
保険診療の入れ歯は、比較的費用を抑えて、短い製作期間で製作が可能です。

自由診療の入れ歯は、使い心地やフィット感、見た目の目立ちにくさなどにこだわって、自由な素材で製作できます。

【ノンクラスプデンチャー】

  • 留め金のない部分入れ歯
  • 目立ちにくい

当院では、この「ノンクラスプデンチャー」に、金属床義歯を組み合わせた入れ歯もご用意しています。

金属を使って床といわれる入れ歯の土台となる部分を作っているので、厚みを薄くすることができ、お口の中の違和感を軽減することができます。
また、熱の伝わりがよく、食べものの温度を感じられるため、おいしく食事を楽しむことができるのもメリットのひとつです。

【シリコーンデンチャー】

  • 歯ぐきにぴったりフィットするシリコンで製作される
  • 安定して食べものを噛める

歯ぐきにかかる負担を軽減することができる入れ歯で、「痛い」「噛みにくい」といったお悩みを解消できる可能性があります。

・ブリッジ

固定式の義歯で、隣の歯を削って支柱のように支えにし、その上に人工歯を装着します。
入れ歯よりしっかり噛め、異物感が少ないのが特徴です。
両隣にある健康な歯を削る必要があるため、残っている歯の寿命を縮める恐れがあります。

ブリッジにも保険診療と自由診療のものがあり、ご予算やご希望などで満足度の高いものを製作することも可能です。

しっかり噛める歯を維持するために~お口のご相談は甲府向町歯科まで~

しっかりよく噛んで食べられると、効率的に栄養がとれ、健康な身体を維持できる可能性があります。
「よく噛める歯」は身体の健康につながりますので、虫歯や歯周病にならないお口づくりをめざしましょう。

定期的に歯医者を受診しお口のクリーニングを行っていると、虫歯や歯周病を予防することができます。
虫歯や歯周病になっても早めに見つけることができるため、患者様の負担の少ない治療ですむことがほとんどです。

また、万が一歯を失ってしまったような場合は、早めにインプラントや入れ歯、ブリッジなどで歯の機能を回復させましょう。
甲府市の歯医者「甲府向町歯科」では、患者様お一人お一人のお口をしっかり診察し、ご希望やライフスタイルに合わせた義歯をご提案いたします。

しっかり噛んでいつまでもおいしく食事ができる生活をサポートいたしますので、お口のことなら当院までご相談ください。

当院での診療メニューについてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年11月27日