妊娠中でも歯科治療はできる?|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

妊娠中でも歯科治療はできる?

「妊娠していても、歯の治療は受けてもいいの?」と、迷われている方はいらっしゃいますか?

結論からいえば、妊娠中でも歯科治療を行うことは可能です。

「妊娠中に歯が痛くなった」などの症状は、我慢せずに歯医者に相談しましょう。

妊娠の月数によって、できる治療を配慮して行っていますので、妊娠していることを歯科医師にお伝えください。

患者様やおなかの赤ちゃんへの影響を考え、できる治療、避けた方がいい治療などを丁寧に説明させていただきます。

妊婦の写真

おなかの赤ちゃんに配慮した治療を行います

妊娠中の歯科治療については「歯科治療は安全なので、妊娠・授乳を理由に歯科治療を保留したり制限したりする必要はない」とされています。
(引用[https://www.jsog.or.jp/activity/pdf/gl_sanka_2020.pdf
「妊婦・授乳婦のう歯・歯周病に対する注意点は?… …………… 288」]:産婦人科 診療ガイドライン ―産科編 2020より)

ただ、そういわれても妊娠中はいろいろ不安になりますよね。

特に、妊娠中の患者様の心配は「レントゲン」「麻酔」「薬」ではないでしょうか。

・レントゲン

歯医者で行うレントゲンは、お口・顎への撮影なので、お腹に直接エックス線が当たることはありません。

また、散乱したエックス線があったとしても防護エプロンを着用しますので、お腹の赤ちゃんへの影響問題ないレベルだとされています。

・麻酔

治療で使われる麻酔は最小限の量で行われており、赤ちゃんへの危険性はほとんどないとされています。

むし歯の痛みをが我慢するストレスが、妊娠中の患者様やお腹の赤ちゃんに悪影響を与える可能性もあるため、同意を得てから麻酔を使う治療を行います。

・薬

「痛みを我慢できない」など、薬を摂取しない方がリスクが高いと判断される場合できるだけ安全性の高い薬を薬の量や投薬期間に十分配慮した上で投薬します。

ただ、「安全」といわれても「やっぱり心配」という場合もあるでしょう。
無理にすすめることはしませんので、お身体に無理のない範囲で、できる治療を相談しながら行っていきましょう。

安定期に入る妊娠5~7カ月が歯科治療に適した時期

妊娠初期や、妊娠後期でも歯科治療は行えますが、安定期に入り、体調が落ち着いてくる妊娠中期(5~7カ月)の受診がおすすめです。

・妊娠初期

つわりで体調が安定しない時期です。

ストレスを感じたり、長時間かかったりする治療は避けるようにしましょう。

歯ぐきの腫れや出血、むし歯の痛みなどの症状には、応急処置で痛みを取り除き、本格的な治療は妊娠中期になってから行うケースが多いです。

・妊娠中期

ほとんどの歯科治療が行える時期です。

気になる症状がある方は、今のうちに歯医者を受診しましょう。

何も自覚症状がない方も、安定期に入れば一度歯科検診を受けて、お口のチェックを行うようにしましょう。

出産後は赤ちゃんのお世話で自分のことが後回しになってしまう方が多く、歯医者に通う時間が取れなくなります。

体調が安定してきたら、定期検診にお越しください。

・妊娠後期

お腹が大きくなると、診察台で仰向けの姿勢を取るのが苦しくなります。

また、治療のストレスでお腹の張りを感じるなど、負担が大きくなることも。

この時期に痛みを感じるような症状があっても、応急処置でとどめることが多いです。

どの時期であっても、できるだけ楽な姿勢で治療を受けていただけるように最大限の配慮をいたします。

また、妊娠中は立ち眩みや貧血を起こすこともあるため、診察台から起き上がるときなどは転倒しないように気を付けましょう。

妊娠すると歯周病になりやすい?妊娠中こそ歯科検診でお口のケアを

そもそも、妊娠するとお口の環境が悪くなりがちで、むし歯や歯周病になりやすいとされています。

つわりでしっかり歯磨きができなかったり、食事の時間が不規則になったりすることも原因のひとつです。

また、妊娠して増えた女性ホルモンによって、歯周病のリスクが高くなることもわかっています。

歯周病はお口の中の歯周病菌によって歯ぐきに炎症を起こす病気で、悪化すると歯や歯を支える骨を溶かすことも。

さらに、歯周病菌が血管内に入り込み全身を巡ることで、早産や低体重児出産を引き起こす可能性が高くなります。

その危険性は飲酒や喫煙より高いといわれているため、妊娠中のお口のトラブルには十分注意する必要があります。

甲府市の歯医者「甲府向町歯科」では、妊娠中でも安心して歯科治療を受けていただけるように、丁寧な説明と質の高い歯科治療を提供しています。

妊娠中の不安や心配事に寄り添い、無理のない範囲で治療を行います。

基本的に妊娠中のどの時期でも歯科治療は受けられますので、体調のよいときにお気軽にご来院ください。

また、出産前にお口をきれいにしておくためにも、歯科医院での定期検診でクリーニングを受けるようにしましょう。

当院での診療メニューについてはこちらもご覧ください。

投稿日:2022年11月28日