ネット予約

部分入れ歯にかかる費用はどのくらい?|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

部分入れ歯にかかる費用はどのくらい?

部分入れ歯とは、歯を失った部分に使う人工の義歯のことで、残っている健康な歯に金具のバネを引っかけて歯に固定して使用します。1本からでも部分入れ歯を作ることができ、複数の歯を補う場合は、連結して製作します。取り外してお手入れができるため衛生的です。また、インプラントのように外科手術は必要なく、身体に負担をかけません。

部分入れ歯には、費用を抑えて製作できる保険診療の入れ歯と、快適さや見た目を追求して素材を選んで製作できる自由診療の入れ歯があります。患者様のライフスタイルやご希望によって、複数の選択肢を提案させていただきます。それぞれの費用を紹介させていただきますので、参考にしてください。
患者様の負担割合や、補う歯の治療範囲によって費用は変わります。ご了承ください。

保険の入れ歯

  保険の入れ歯

自費の入れ歯

自費の入れ歯

保険診療の部分入れ歯の費用

レジン床義歯【約3000円~1万円】

保険診療の場合、全国どこで治療をしても同じ費用で作ることができます。使用できる素材は、レジンといわれるプラスチックのみになりますが、調整が容易で、修理がしやすいのが特徴です。ただ、強度が強くないため、入れ歯に3~4mm(最低でも2mm)の厚みが必要になり、お口の中で違和感が出やすいです。また、強度が高くないため、入れ歯が撓んでしっかり噛める感じがしかかったり、バネをかけている隣の歯の負担が増えてしまうことがあります。

失った歯の場所によっては外から金具が見えることもあり、金具のバネが目立ちやすいため気になる方もいらっしゃいます。また、バネをかけている隣の歯に負担がかかります。

自由診療の部分入れ歯の費用

「金具のバネを他の人から見られるのがイヤ」「もっとしっかり噛めるような入れ歯がいい」など、患者様のご希望によって自由診療の部分入れ歯も提供しています。素材を選んでいただき、より違和感の少ない入れ歯を製作することもできます。

シリコン義歯【10万円~50万円】

保険診療の部分入れ歯と同じ作りをしていますが、歯ぐきと接する部分がやわらかいシリコンでできています。歯ぐきにかかる力を軽減し、噛むときの痛みを和らげます。シリコンが吸盤のように歯ぐきに密着し、安定した入れ歯になるため、固い食べ物でもしっかり噛むことができます。

ただ、シリコンという素材の特性上、他の入れ歯より汚れが付きやすく、お手入れをしっかり行う必要があります。毎日のお手入れでお口を清潔に保ちましょう。

金属床義歯(コバルトクロム)【23万円~60万円】

歯ぐきに接している部分が、金属の素材でできている部分入れ歯です。保険診療の入れ歯とくらべて約3分の1程度の薄さで作れるため、薄くて丈夫な入れ歯といえます。また、入れ歯をつけたときの違和感も少なく、撓みも少ないので、しっかり噛めます。

金属が食べ物の熱を伝えるので、熱いものは熱く感じられ、食事をおいしく楽しむことができます。修理がしやすく、お手入れをしながらご使用いただくと長持ちするのもメリットの1つです。

素材に使われてるコバルトクロムは金属床義歯として長年使われてきた実績のある素材です。腐食しにくく、汚れもつきにくいとされています。

自分に合う入れ歯で毎日を健康に過ごしましょう

一本でも歯を失ったら、早めに治療しましょう。歯を失ったままにしておくと、他の歯に負担をかけたり、かみ合わせが悪くなり消化器官に負担がかかったりするなど、身体全体に悪影響を与える可能性があります。

「しっかり噛んで食事ができる」ということは、私たちが毎日を健康に過ごすためにかかせないことです。当院では、患者様が自分に合う入れ歯を作れるようにサポートいたしますので、入れ歯に対して望んでいることやどのような入れ歯を作りたいかなどをお聞かせください。

また、今使っている入れ歯の悩みや不便に感じていることなど、なんでもご相談ください。他の歯科医院で作った入れ歯の補修などもお受けしております。

自由診療で作る部分入れ歯は、費用はかかりますが、それだけ満足度の高いものになります。ただ、最初から高額の入れ歯を製作するのに戸惑われるようなら、1度保険診療の入れ歯を作ってみてはいかがでしょうか。当院では保険診療の入れ歯も丁寧に型取りして、患者様に合った入れ歯を製作できるように心がけております。

保険診療の入れ歯でも、大丈夫なようならご使用を続けて様子をみてみましょう。使い続けるうちに「もう少ししっかり噛めるようになりたい」「やっぱりちょっと目立つ」などの思いができてきたら、またご相談ください。

当院での入れ歯治療についてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2022年9月2日