健康的で美しい口元へ~お子様から大人までさまざまな症例に対応する矯正治療~|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

歯並びで、お悩みはありますか?
お子様の歯並びはどうでしょう?
ご自身の歯並びに自信がない方や、子どものころに矯正治療をした経験がある方の中には、お子様の歯並びを気にされている方も多くいらっしゃるでしょう。
整った歯並びは、健康的で清潔感のある印象を与えます。
また、見た目だけでなく健康維持のためにも、歯列を整えてしっかりと噛める状態を維持することが大切です。
口元への意識の高まりから、矯正治療を始める方は、増加傾向にあります。
しかしながら、矯正治療には「見た目が気になる」「痛そう」「時間がかかる」といったイメージがあり、治療をためらわれている方が多いのも現状です。
当院では、お子様から大人の方まで、患者様お一人お一人に合わせて、適切な矯正治療をご提案します。
歯並びだけでなく、お悩みやご要望によって治療を選ぶことで、患者様の負担を減らすことができます。

歯並びに悩む子供の写真
気になる部分をスピーディに整える「部分矯正」

全体の歯並びには問題がないけれど、前歯の間にすき間がある「すきっ歯」や、軽度の「出っ歯」などを気にされている方には、「部分矯正」がおすすめです。
部分矯正とは、気になる部分だけを整える矯正治療です。
全体を動かすよりも、治療期間や費用を抑えられます。
全体矯正では、治療を終えるまでに2〜3年程度必要ですが、部分矯正の場合は、1年ほどで治療を終えられるケースが多くみられます。
しかしながら、部分矯正ではかみ合わせ全体を整えることはできません。
そのため、骨格に原因がある場合や、奥歯のかみ合わせに問題があるケースでは、部分矯正ではなく、全体矯正をおすすめします。

さまざまな症例に対応します

また、当院では、虫歯が重症化して歯の根だけになったときに、被せ物を安定させるために矯正治療の力で歯根を引っ張り出す部分矯正「エクストルージョン法」という治療にも対応可能です。
抜歯しかないといわれた場合でも、エクストルージョン法によって、歯を残せる可能性があります。
前歯以外にも、歯を失ったことでできたスペースに隣の歯が倒れこんできた場合に、部分矯正によって、傾斜した歯を起こすことができます。
歯並びによっては適用できないケースもありますので、まずはご相談ください。

悪い歯並びを予防する予防矯正「プレオルソ」

最近では、虫歯や歯周病は症状が出てから治すのではなく、なる前に予防するという考え方が広まっています。
歯並びも同様で、悪くなってから治すのではなく、悪くならないように予防するのが「予防矯正」です。
「プレオルソ」とは、既製のマウスピースを使用して行う、子どもの予防矯正治療です。
「プレオルソ」は、顎の骨の成長段階にある子どもが対象となる治療で、マウスピースを装着して、お口周りの筋肉を鍛えながら、歯並びを悪くするクセを改善します。
歯並びがキレイに整うだけでなく、かみ合わせが改善されて、正しい発音や呼吸へと促されるのです。
マウスピースは特殊な素材を使用して作られているので、痛みや違和感が少ないのが特徴です。
また、マウスピースを装着する時間は、日中の1時間と就寝中だけですので、食事中は外すことができて、治療中の虫歯リスクを抑えられます。
学校にいる時間は装着する必要がないので、周りの目を気にすることなく、今までと同じ生活を送ることができます。
しかしながら、装着時間を守っていただかなければ、適切な効果を得ることはできませんので、ご家族のサポートが非常に重要な治療です。
また、治療できる期間にも限りがあるため、お子様に次のような症状がある場合は、お早めにご相談ください。

• お口がポカンとあいている
  • 唇を噛むクセがある
  • 発音が気になる
  • 姿勢が悪い
  • 口呼吸をしている
  • 頬杖をつく

お子様の歯並びは、遺伝的な要因や骨格的な問題も関係しますが、日常的に行っているクセや習慣が大きく影響します。
子供のうちに歯並びを悪くするクセを改善して、永久歯をキレイに並べるための土台を作っておくことで、将来的に大がかりな矯正治療が不要になる可能性が高まります。

歯並びに関するご相談は甲府向町歯科にご相談ください

矯正治療は、お口が健康であれば、年齢に関係なく始めていただくことができます。
ひとことに矯正治療といっても、さまざまな方法があるので、歯並びの状態だけでなく、患者様の年齢やライフスタイルに合わせて選ぶことで、より効果的に歯並びを整えることが可能です。
当院では、見た目はもちろんですが、かみ合わせを重視した矯正治療を行っています。

甲府向町歯科は、土曜17時・平日19時まで診療していて、お仕事の帰りや休日に立ち寄りやすい歯科医院です。
院内は、バリアフリー設計で、ベビーカーもそのままお入りいただけるなど、ご家族の皆様で通いやすい歯科医院ですので、歯並びにお悩みの方は、当院にご相談ください。

当院での部分矯正についてはこちらもご覧ください。

投稿日:2023年11月20日