ネット予約

歯茎から出血する原因|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

歯茎から出血する原因

歯磨き中に、歯ぐきから出血した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
いきなり血が出ると驚きますよね。
歯ぐきからの出血のほとんどが、歯周病によるものです。
しかし、なかには、むし歯や被せ物の不具合など、歯周病以外のお口のトラブルによる出血の可能性も考えられます。
また、お口以外の病気や生活習慣が原因になっているケースもありますので、放置せずに歯科を受診してください。

歯茎を気にする男性の写真
歯ぐきから血が出た!考えられるお口のトラブル

歯ぐきから血が出たときは、お口の中に原因があると考えるのが一般的です。
まずは歯周病を疑いますが、他の病気の可能性も考えられます。

重度のむし歯

むし歯が進行すると、歯の内部に感染が広がり、根元に膿が溜まります。
その膿が押し出される際に血が混じることがあります。
むし歯によって出血している場合は、かなり進行していて、大きな穴があいている状態と考えられます。
できるだけ早く歯科を受診して治療を始めましょう。

被せ物や詰め物の不具合

むし歯などの治療で被せ物を装着した際に、ズレがあると、その部分に汚れがたまります。
その汚れが原因で、歯ぐきが炎症し、出血をまねきます。
他にも、被せ物をした歯がやせてしまい、被せ物が歯ぐきを圧迫しているケースもあります。
詰め物や被せ物が原因となっているときは、形や大きさを調整したり、やり直したりすることで、改善が見込まれます。

間違った歯磨き

歯磨きが正しくできていないと、歯ぐきが傷ついて出血します。
歯ブラシがあっていないのではなく、磨き方に問題があるケースがほとんどです。
出血が見られるときは、やわらかめの歯ブラシで、1本1本をやさしく丁寧に磨きましょう。
歯科医院で、お口にあったブラッシング方法を教えてもらうのもおすすめです。

歯周病

歯ぐきからの出血は歯周病の症状のひとつです。
歯周病は、プラークが吐き出した毒素によって、歯ぐきが炎症を起こし、骨が溶かされる病気です。
歯磨きのたびに出血するときは、症状が進行しているサインです。
何もしていないのに出血している場合は、歯周病がかなり進行していると考えられます。しかしながら、基本的に痛みは生じません。
歯周病は進行すると、歯が抜け落ちるだけでなく、全身にまわって、さまざまな疾患を引き起こしたり悪化させたりしますので、できるだけ早く治療を始めましょう。

このほかにも、歯ぎしりや食いしばりが原因で、歯ぐきに負担がかかっているケースもあります。
また、正しいかみ合わせができていないために、特定の場所に負担がかかり、まわりまわって歯ぐきが炎症し、出血の原因になっているケースもあります。
出血だけにとどまらず、さまざまなお口のトラブルにつながるので、できるだけ早く歯科を受診しましょう。

お口以外に原因がある可能性も

歯ぐきからの出血には、お口の中以外に原因がある可能性があります。

全身疾患との関係性

糖尿病や心臓病、白血病、がんの症状のひとつとして、歯ぐきから出血することがあります。
病気が原因で、免疫力が低下するため、歯ぐきが炎症を起こしやすくなり、出血しやすい状態になっているからです。
また、血液の流れをよくする薬や、血圧を下げるための薬を服用されている場合も、出血しやすい状態といえます。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠中や更年期障害などで、ホルモンバランスが変化し、歯ぐきへの血流が増加します。
とくに、妊娠中は歯周病になりやすいことがわかっていますので、いつも以上に丁寧なブラッシングと、歯科医院での定期検診が重要です。

口呼吸、ドライマウス

口呼吸が習慣になっていると、口が開けっ放しになっていることが多く、お口の中が乾燥します。
汚れや細菌を洗い流す役割を持つ唾液が出にくくなるので、細菌が増殖しやすい環境となってしまうことになります。

生活習慣を見直しましょう

歯ぐきからの出血は、生活習慣とも深く関係します。
睡眠不足や偏った食事をしていると、抵抗力が下がり、歯ぐきがはれやすくなるので、規則正しい生活を心がけましょう。
また、タバコを吸う人は、吸わない人と比較して、歯周病になりやすいことがわかっています。
家族やまわりの人にも悪い影響を及ぼすため、禁煙を検討されてはいかがでしょうか。

正しい歯磨きで症状を改善させましょう

出血が見られても、歯磨きの方法を見直すことで、症状は徐々に改善されていきます。
お口にあったブラッシングで、汚れを丁寧に取り除いて、細菌を減らしていくと、歯ぐきの炎症はおさまっていきますのでご安心ください。
甲府向町歯科では、患者様お一人お一人に合わせたブラッシング方法をアドバイスしています。
歯ぐきからの出血は、なんらかの病気のサインであることがほとんどですので、自己判断はせずに、当院にご相談ください。
毎日のケアと歯科医院でのプロケアで、お口と全身の健康を維持しましょう。

当院での歯周病治療についてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年4月10日