ネット予約

おすすめのホワイトニング|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

おすすめのホワイトニング

鏡を見て、歯の黄ばみが気になったことはありませんか?
以前よりも黄ばんでいるように感じて、驚いた経験がある方もいらっしゃるでしょう。
実際のところ、歯は、年齢とともに少しずつ黄ばみます。
歯の黄ばみが気になり出すと、大きく口を開けて笑えなくなったり、口元を手で隠してしまったりと、今までどおりに過ごすことができなくなり、ストレスを感じてしまうことも。
また、最近では、白い歯は身だしなみの一つとして注目されるようになり、年齢や性別問わず、ホワイトニングへの関心が高まっています。
歯を白くしたい方は、歯科医院にご相談ください。

鏡で歯を見る女性の写真
歯科のホワイトニングをおすすめする理由

歯科のホワイトニングでは、歯科医院でのみ扱える専用の薬剤を使用して、歯の黄ばみの原因を取り除きます。
歯を削ることなく、自然な白さを取り戻すことができるのです。

1.高いホワイトニング効果が期待できる

歯科のホワイトニングで使用される薬剤には、漂白効果のある過酸化水素や過酸化尿素が含まれています。
過酸化水素が化学反応を起こして、着色の原因となっている色素と結合して無色化することで、歯が白くなります。
色素とだけ結合するので、歯には影響を与えません。
過酸化尿素は、酸化の過程で、尿素と過酸化水素に分けられるので、時間はかかりますが、過酸化水素と同じ効果が期待できます。
これらの薬剤を使用できるのは歯科医院のみですので、歯科のホワイトニングは効果が高いといえます。

2.歯をクリーニングしてからホワイトニングできる

歯はさまざまな要因で黄ばみますが、その中でも飲食物やタバコによる着色汚れは、歯の色に影響を及ぼします。
着色汚れは歯磨きでは落とすことが難しく、少しずつ歯の表面に蓄積されます。
専用の薬剤と機器を使用して汚れを除去する歯科のクリーニングであれば、こびりついた着色汚れを落とすことが可能です。
当院では、ホワイトニングの前にクリーニングを行います。
クリーニングで歯の表面の汚れを落とすと、歯の色がワントーン明るくなるケースも多く見られます。
また、クリーニングをしてからホワイトニングを行うことで、薬剤が浸透しやすくなり、ホワイトニングの効果も高まるのです。

3.歯を健康な状態に整えてからホワイトニングを行う

歯科では、施術前にお口のチェックを行います。
虫歯や歯周病の症状があれば、先に治療を行います。
なぜなら、虫歯や歯周病の症状があるままでホワイトニングを行うと、施術中に痛みを感じたり、思うような効果が得られなかったりする恐れがあるからです。
このように、お口の健康状態をチェックして、必要な治療が受けられるのも、歯科のホワイトニングならではのメリットです。

選べる歯科のホワイトニング

歯科のホワイトニングには、いくつかの種類があります。
当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類から、お選びいただけます。

即効性の高いオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が、歯の表面に薬剤を塗布して、特殊な光を当てます。
光を当てることで、化学反応を促して、外側から一気に歯を白くします。
即効性が高く、1度の施術で白さを実感される方もいらっしゃるほどです。
一般的には3〜4回施術をくり返して、段階的に歯を白くします。
通院の必要はありますが、プロに任せられるので、ムラになる心配もありません。
また、施術中に痛みを感じることがあっても、すぐに対処できます。
白くしたいご予定まであまり時間がない方には、オフィスホワイトニングがおすすめです。
ただし、一気に白くする分、半年ほどで、元の色に戻り始めます。
色戻りを感じたら、追加でホワイトニングを行えば白さを維持できます。

持続性のあるホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、お渡ししたホワイトニングキットを使って、ご自身で行っていただくホワイトニングです。
歯科医院でお口の型取りをして、マウスピース型のトレイを製作します。
完成したマウスピースと薬剤をお渡ししますので、毎日決められた時間、お口に装着してください。
時間さえ守っていただければ、場所やタイミングはご自身で決めていただけます。
家事をしながら、お風呂に入りながら、テレビを見ながらなどリラックスしながら歯を白くできるのが、ホームホワイトニングのメリットです。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも、低濃度の薬剤を使用するので、効果があらわれるまで時間がかかりますが、白さが長く続きます。
個人差はありますが、半年から1年ほど白さが維持されます。
追加のホワイトニングも、薬剤を追加購入するだけで、手軽に行えるのもメリットの一つです。
ただし、毎日継続しなければ、思っていたような効果を得ることができないので、自己管理ができる方に向いています。

ホワイトニングをご希望の方は甲府向町歯科へご相談ください

当院では、まずはしっかりと患者様のお話をおうかがいします。
白くなるスピードや持続期間についても丁寧に説明しますので、どちらのホワイトニングを行うかを一緒に考えましょう。
甲府向町歯科は、土曜17時・平日19時まで診療していますので、お仕事の帰りや休日に立ち寄りやすい歯科医院です。
ご自身に合うホワイトニングで、輝く白い歯を手に入れましょう。

当院でのその他の診療メニューについてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年11月6日