ネット予約

虫歯予防に歯医者でのフッ素塗布が効果的な3つの理由|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

虫歯予防に歯医者でのフッ素塗布が効果的な3つの理由

「虫歯になりたくない」「虫歯を予防したい」という方におすすめなのが、歯医者で行うフッ素塗布です。
フッ素塗布は、虫歯予防に効果があると厚生労働省も認めており、子どもだけではなく大人に多く見られる「根面う蝕」にも予防効果があると報告されています。

「根面う蝕」とは、歯の根元にできる虫歯のことです。
歯周病などで歯ぐきが下がり、露出した歯の根元が虫歯に感染している状態で、大人に多く見られる虫歯の症状のひとつです。
歯ぐきに覆われている歯の根元は、虫歯菌が出す酸に対する抵抗力が弱く、虫歯になりやすいといった特徴があります。

フッ素塗布はこのような大人の虫歯予防にも効果があるのです。

フッ素塗布のイメージ画像

フッ素塗布の3つの効果

フッ素塗布には、3つの働きがあります。

【フッ素塗布の働き1】歯を強くする

歯の表面にはエナメル質といわれるかたい層があります。
人間の体の中で最もかたい組織ですが、虫歯菌が出す酸によって溶けてしまいます。
これを「脱灰」といい、虫歯の原因になっているのです。
フッ素塗布には、エナメル質を強化し、脱灰に対する耐性を高める働きがあります。

【フッ素塗布の働き2】初期むし歯を元の状態に戻す

歯は、「脱灰」と「再石灰化」と繰り返しています。
「再石灰化」とは、「脱灰」でエナメル質から溶けたリンやカルシウムを元に戻す唾液の働きのことです。
フッ素塗布には、この唾液の働きである「再石灰化」を促進する役割があり、虫歯の予防効果も高くなります。

【フッ素塗布の働き3】虫歯菌を抑制する

フッ素塗布には、虫歯菌を弱らせる働きもあります。
虫歯菌の活動を抑制させ、お口の中で酸を作られにくくするのです。

歯科で行うフッ素塗布

歯科で行われるフッ素塗布は、歯科医師や歯科衛生士によって行われます。
歯の表面に直接高濃度のフッ化物を塗布する方法です。
3~4か月ごとの塗布が有効といわれており、フッ素配合歯磨剤など、他の局所応用と組み合わされるとさらに効果が高まります。
特に、乳幼児の場合、定期的に継続してフッ素塗布を行うことで、虫歯を半分程度に減少させたという報告もあります。

フッ素は、歯の表面に長く留めておくことが大切です。
塗布した後はうがいはせず、30分は飲食を控えるようにしましょう。

フッ素塗布はいつからできるのか?

フッ素塗布は、歯が生え始めたら塗布することが可能です。
上下の歯が4本ずつ、合計8本生え揃う、1歳~1歳半頃を目安にしましょう。

生えたばかりの歯は、フッ素を取り込みやすく、虫歯予防に高い効果を発揮します。
また、子どものころから虫歯予防を意識することで、大人になっても健康な歯を維持できる可能性があります。

フッ素塗布の安全性

歯科のフッ素塗布で使用されているのは、「フッ素化合物」といわれるものです。
フッ素化合物は、土の中や海水などの自然界に存在するミネラル成分のひとつです。
野菜や果物などの植物や、魚介類や肉類、海藻などにも含まれています。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「フッ化物利用(概論)」より)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-006.html

けれども、通常身体に害のないようなものでも、適正な量を超えることで、身体に影響を与えるケースもあります。
フッ素化合物も、一度に大量摂取すると、嘔吐や腹痛などを起こす恐れがあるといわれているのです。
けれども、歯科で行われるフッ素塗布は、歯科医師や歯科衛生士の管理の元で行われており、数ヶ月に一度の頻度なので心配はいりません。

また、ご家庭用で販売されているフッ素入りの歯磨き粉や洗口液は、濃度が低いため、フッ素中毒を心配する必要がありませんが、お子様の手の届かないところに保管するようにしましょう。

歯科でのフッ素塗布と歯磨きなどのセルフケアで虫歯予防

フッ素塗布は虫歯予防に効果的ですが、毎日の歯磨きをしっかり行うことも大切です。
「歯医者でフッ素を塗ってもらっているから……」と、歯磨きなどのセルフケアを怠らないようにしましょう。

当院では、患者様お一人お一人に合わせたブラッシング方法をお伝えしています。
患者様のお口で磨きにくいところや、磨き残しの多いところなどを確認し、お口のケア方法を丁寧にアドバイスします。
毎日のセルフケアに取り入れ、お口の清潔を保つようにしましょう。

また、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは半分程度しか除去できません。
歯間ブラシやデンタルフロスなどのデンタルグッズを、積極的に取り入れましょう。
患者様に合った選び方や使い方のアドバイスを行いますので、お気軽におたずねください。

フッ素塗布・虫歯の予防は甲府向町歯科まで

JR中央本線「酒折駅」から車で7分、「石和温泉駅」から車で10分の甲府市の歯医者「甲府向町歯科」では、虫歯の予防ケアとしてフッ素塗布を行っています。
土曜も17時まで診療しており、平日はお忙しい方も通いやすい歯医者です。

地域のかかりつけ歯医者として、予防ケアにも力を入れていますので、「歯の健康を守りたい」という方は、当院までご相談ください。

当院での診療メニューについてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年10月23日