ネット予約

歯の定期検診って必要?大切な歯を守るための新習慣|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

歯の定期検診って必要?大切な歯を守るための新習慣

皆さんは、歯科の定期検診や治療後のメンテナンスに行かれていますか?
痛みがないのに、わざわざ歯科に行くのは面倒だと思われるでしょうか。
お仕事や家事などで忙しいと、少しの違和感くらいなら、後回しにしてしまうこともあるかもしれません。
しかしながら、ご自身の歯を健康な状態で維持するためには、メンテナンスと定期検診が重要です。

定期検診のイメージ画像
定期検診に通う3つのメリット

お口の状態によって異なりますが、できれば3〜6ヶ月に1度のペースで定期検診に通いましょう。
定期検診を習慣化することで、さまざまなメリットがあります。

1.むし歯や歯周病を早期発見できる

むし歯や歯周病には、初期の段階では自覚できる症状がほとんどなく、気付かないうちに進行するという特徴があります。
特に、歯周病は「サイレントキラー」ともよばれていて、静かに進行し、症状が出るころには重症化しているケースがよくみられます。
歯磨きの際に鏡を見るくらいでは、お口の変化に気付くことは難しいでしょう。
ですが、歯科医院で定期的にお口の中をチェックアップしていくことで、小さな変化であっても適切に対処することが可能になると考えられます。
むし歯や歯周病は感染症です。
そのため、一度かかると自然に治ることはなく、段階的に進行します。
永久歯は髪の毛や皮膚とは異なり、再び生えてくることはありません。
どんなに優れた治療でも、元の状態と全く同じ状態に戻すことは困難です。
治療のためとはいえ、一度削った歯は二度と元には戻らないのです。
できるだけ早期に発見して、すぐに治療を始めれば、歯に与えるダメージを抑えることが可能です。

2.全身の健康を維持できる

お口の健康は単に口の中だけでなく全身の健康にも悪い影響を与えることが知られています。
口の中の細菌の塊であるプラークの中には、1mg中におよそ300種類1億個ものの細菌が存在するといわれています。口のを不潔にしていて、その細菌が気管から肺に入れば誤嚥(ごえん)性肺炎につながるのです。また、進行した歯周病を放置すると、糖尿病への悪影響が指摘されています。
また、妊娠中の女性が歯周病にかかり、重症化すると、早産や低体重児出産をまねくリスクが高まります。
お一人お一人のライフスタイルや全身状態についてお伺いしながら、お一人お一人に適したケアをご提案しますので、どのようなことでもご相談ください。
他にも、定期検診では、むし歯や歯周病のチェックだけでなく、かみ合わせについてもチェックしています。
しっかり噛める状態を維持することは、脳の活性化につながり認知症予防の効果が期待できるのです。また、残っている歯が少ない方は食べられる食品が制限されることで、やわらかい炭水化物を摂り、タンパク質(肉類)・野菜類の摂取が減少する傾向にあることが知られており、体力や健康への影響も懸念されます。

3.将来的にかかる治療費・治療時間を削減できる

定期検診やメンテナンスを適切に行っていると、むし歯や歯周病を初期の段階で発見することが可能です。
初期の段階で発見できれば、歯を削る治療を行わずに、歯磨きの方法を見直すことで、症状の改善が期待できます。
重症化してからでは、大がかりな治療が必要となり、その分治療費用や通院回数も増える傾向にあります。
最終的に、歯を失うことになれば、義歯やインプラントで歯を補わなければいけません。
定期検診に通って、むし歯や歯周病を予防することは、将来的な医療費を抑えることにつながります。

定期検診で行うこと

定期検診では、

  • ・お口のチェック
  • ・クリーニング
  • ・歯磨き指導

をおもに行います。
むし歯や歯周病の症状があれば、すぐに治療を始めます。
患者様のお口の中はお一人お一人で異なるため、お口に合わせた治療や予防ケアを行うことが重要です。
毎日頑張って歯を磨いていても、お口に合っていない自己流の磨き方では、効果を得ることが難しいものです。
また、歯ブラシ1本で落とせる汚れは60%ほどとされています。
定期検診では、歯磨きで落としきれなかった汚れを、専用の薬剤と器具を使ったクリーニングで除去することで、お口の中を清潔に維持します。
その上で、磨き残しが多かった場所を中心に、磨き方のアドバイスを行いますので、毎日の歯磨きに取り入れましょう。
(出典:日本歯科医師会―「歯の学校」 WEBで学ぶ、歯と口の健康。なぜ?なに?歯医者さん[https://www.jda.or.jp/hanogakko/vol74/nazenani.html]より)

天然の歯は宝物です

どんなに優れた義歯や詰め物・被せ物も、天然の歯にかなうものはないのが現状です。
いつまでもご自身の歯で食事や会話を楽しんでいただくためには、1本でも多くの歯を健康な状態で残す必要があります。
「年をとったら歯が抜けるのは仕方のないこと」ではありません。
お口の健康状況はご自身で判断することは難しいので、定期的に歯科でチェックを受けることが大切です。
「痛みが出てから治療する」のではなく、「治療の必要がないお口をつくる」ことで、大切な歯を守りましょう。
定期検診こそが、その第一歩となります。

甲府向町歯科は、土曜17時・平日19時まで診療しています。
お休みの日や通勤帰りなどライフスタイルに合わせて、無理なく通院できる歯医者です。
院内はバリアフリー設計で、ベビーカーや車いすもそのままお入りいただけますので、ご家族皆さまで定期検診にお越しください。

当院での診療メニューについてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年7月24日