ネット予約

歯磨きはいつする?歯を磨くベストなタイミング|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

歯磨きはいつする?歯を磨くベストなタイミング

歯磨きは、むし歯や歯周病を予防するお口のケアの基本です。

にもかかわらず、「歯の磨き方なんて教えてもらわなくても……」「ずっとこの方法で歯を磨いているから大丈夫」など、歯を磨くタイミングや磨き方が自己流になっている方が多くいらっしゃいます。
ただ、それだとお口の汚れを十分に取り切れていなかったり、知らないうちに歯や歯ぐきを傷つけていたりする可能性があります。

今回は、歯を磨く正しいタイミングや効果的な歯磨きの方法をお伝えしますので、ご自宅での歯磨きに取り入れ、むし歯や歯周病を上手に予防しましょう。

歯磨きする女性の写真

歯を磨く理想のタイミングは「食後はやめに」

歯は、食後はやめに磨きましょう。
食べ終わってから30分以内に磨くのが理想です。

歯磨きは、お口の中に残っている食べカスを取り除き、歯の表面に付着している細菌のかたまりである歯垢(プラーク)を除去することが目的です。
むし歯菌は、食べカスに含まれる糖分をエサにして増殖するため、できるだけはやめお口の中をきれいにする必要があります。

ただ、2016年に厚生労働省によると、1日に2回以上歯を磨く人は77%と、多くいらっしゃるのですが、2回磨く人は49.8%、3回磨く人は27.3%という調査結果があり、外出していることが多いお昼には、歯を磨く時間が取れない方が多いようです。
(参照:厚生労働省-歯科疾患実態調査結果の概要 2016 より)[https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-28.html]

食後すぐに歯磨きができないときは、ブクブクうがいをしてお口の汚れを吐き出すなどで、お口の汚れを取り除きましょう。
それも難しい場合は、食事の最後に水やお茶を飲んで、お口にできるだけ食べかすが残らないようにしてください。

寝る前は丁寧に歯を磨きましょう

毎食後歯を磨くことができない場合は、寝る前の歯磨きは丁寧に時間をかけて磨きましょう。

睡眠中はお口の汚れを落とす唾液の分泌が減るため、むし歯菌が活発に活動しやすくなります。
そのため、寝る前にお口に残っている汚れをしっかり落とす必要があるのです。

それでは、どのように歯を磨けば汚れが除去できるのでしょうか。
むし歯になるリスクを下げて健康なお口を維持するために、効果的なブラッシング方法をお伝えしましょう。

歯磨きを効果的に行う3つのポイント
歯を磨くポイントは3つあります。

歯の磨き残しが多い以下の部分に気を付けながら、しっかり汚れを落とすようにしてください。

  • ・歯と歯の間
  • ・歯と歯ぐきの間
  • ・奥歯の溝
  • ・前歯の裏側

【ポイント1】歯ブラシはペンを持つように

歯ブラシは、ペンを持つように持つと余分な力がはいりにくく、毛先を細かく動かしやすいのでおすすめです。
歯ブラシの毛先を歯にしっかりと当てて磨きましょう。

ただ、握力が弱いお子様やシニアの方は、歯ブラシを手のひら全体に握ると持ちやすくなります。
当院では、ブラッシング指導を行う際、患者様に合った歯ブラシの持ち方もアドバイスしますので、どのようなことでもおたずねください。

【ポイント2】軽い力で磨く

「汚れをしっかり落とすため」と、力を入れて歯を磨く方がいらっしゃいますが、歯や歯ぐきを痛める危険性があるので注意しましょう。

歯ブラシの毛先が開くのが早い方は、力を入れすぎている可能性があります。
強い力でゴシゴシと磨くよりも、軽い力で歯を1本1本丁寧に磨くと、汚れが効果的に落ちます。

また、あまり力をかけすぎると、歯の表面や歯ぐきにダメージを与え、知覚過敏の原因になるケースもあるので、「どれくらいの力で磨けばいいの?」など、お気軽に当院までご相談ください。

【ポイント3】小刻みに細かく動かす

歯ブラシは歯を1本ずつ磨くために、小刻みに細かく動かすようにしましょう。

何本もまとめて大きく磨くと、歯ブラシの毛先が歯に当たらない部分が出てしまいます。
歯ブラシの毛先を振動させ、震わせるようなイメージで磨くと、上手に磨けるのでお試しください。

デンタルグッズも併用しましょう

歯ブラシだけでお口の汚れを落とすのは限界があるため、デンタルフロスや歯間ブラシなどのデンタルグッズも上手に活用しましょう。

ただ、薬局などにはデンタルグッズがたくさん並んでおり、どれを購入すればいいか迷われますよね。
当院では、デンタルグッズの選び方や使い方などもアドバイスしており、患者様に合ったデンタルグッズをご提案いたします。

わかりやすい歯磨き指導で磨き方をお伝えします

甲府市の歯医者「甲府向町歯科」では、患者様のお口に合わせた歯磨き指導を行っています。
平日は19時まで診療しているので、お仕事帰りにも通院いただけます。
また、土曜も17時まで診療しているので、平日はお忙しい方も通院しやすい歯医者です。

お口の様子はお一人お一人違うため、磨き残しが多い場所や磨きにくい場所はそれぞれです。
重点的に磨いてほしいところや、汚れが残りやすいところの磨き方のコツなどをお伝えするので、一緒に歯科予防に取り組んでいきましょう。

当院での診療メニューについてはこちらもご覧ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2023年8月7日