ネット予約

インプラントの値段について|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

インプラントの値段について

インプラントは審美性や機能性に優れた治療法ですが、保険が適用されず、全て自費診療となります。そのため、インプラントにかかる費用は歯科医院ごとに決められています。歯科医院から出された見積もりが適正なものか、判断が難しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

インプラントにかかる医療費は、決して安価とは言えませんが、価格には理由があるのです。

価格の安さではなく、丁寧な説明で納得できる治療計画かどうかで決めていただくことが大切です。インプラント治療の費用について、詳しくご説明します。

値段のイメージ写真

インプラントの費用の内容について

インプラント治療の費用は、手術や人工歯となる部分にかかるものが大半を占めます。

検査やメンテナンスにかかる費用も必要ですので、事前にどのくらいかかるか把握しておくことが大切です。

埋入手術費用と上部構造費用

土台をあごの骨に埋める手術と上部構造にかかる費用を足したものを、1本あたりのインプラント治療費用として表すことが多いです。

一般的な歯科治療とは異なる外科手術ですので、設備やさまざまな専門器具が必要になるため、費用が高額になります。2011年に日本インプラントセンターが実施した調査によると、全国のインプラント治療の平均費用は1本あたり32万円ほどです。

(参照:インプラントの費用について。インプラントの費用について。

使用するインプラント体と上部構造によって、費用は大きく変わります。インプラントメーカーは、国内外合わせて200社以上もあります。最近では、安価なインプラントも出回っていますが、実績がないことが多く、価格だけで判断するのは危険です。

当院での治療費は1本あたり38~41万円ですので、平均よりは高いですが、安全な治療のために信頼できるインプラントメーカーのインプラントを使用しています。

検査・診断・メンテナンスにかかる費用

1本あたりの金額に、検査などの費用が含まれているか、別途必要になる場合はどれくらい必要かも事前に確認しておくのが良いと思います。

インプラント治療は歯科治療の中でも難易度の高いものですので、事前の検査には時間をかけ丁寧に行うことが求められます。患者様のお口の状態によって必要な検査は異なり、検査内容によって費用も変わってきます。どのような目的で検査を行うか、丁寧な説明がある歯科医院をお選びください。

また、手術して終わりではなく、長く使っていただくためのメインテナンスが欠かせません。年に数回のメインテナンスを継続する必要がありますので、事前に費用を確認しておくのが良いでしょう。

追加費用が必要になる場合もあります

お口の状態や治療部位によって、追加費用が必要となる場合があります。

骨が少ないためにインプラント体を確実に埋め込むことができない場合は、骨を造成したり移植したりといった治療が必要になります。

インプラントは費用に見合った価値がある治療です

インプラントは歯を失った時に、歯を補う治療方法の1つです。

他には、入れ歯やブリッジといった方法があり、どちらも保険が適用される治療です。費用面の負担は少なく済みますが、それでもインプラントを選ぶ方が増えているのには理由があります。

残っている歯を大切にする治療です

入れ歯やブリッジは周りの歯を支えにして人工歯を補います。そのため、残っている歯に負担がかかり、数年後には健康であった歯も抜けてしまうことがあります。

天然の歯は失うと二度と元には戻らない、お金では買うことができない価値があるものです。

インプラントは、自立するので、周りの歯に影響を及ぼしません。残った歯を健康なまま維持することができる唯一の治療法といえます。

長期的な視点で判断してください

入れ歯やブリッジは、インプラントほど長く持ちません。さらに、支えている歯の状態によっては、寿命を迎える前に、治療をやり直す必要がでてきます。治療を繰り返しているうちに、これ以上治療を行えないほど、周りの歯や組織がやせ細ってしまうことにもなってしまうのです。

はじめからインプラント治療をしていた方が、結果として治療費が安くすんでいたということも起こります。最初は費用がかかるように思っても、長い目で見ると、実はお得な治療ともいえるのです。

当院は安心安全なインプラント治療を行っています

安心できるインプラントメーカーを選んでいます

当院では、世界シェア1位で長期経過が良好であるというエビデンスがあるスイスのStraumann社(https://www.straumann.com/jp/ja/home.html)のものを使用しています。一度身体の中に埋め込んだインプラントは、半永久的に使用しますので、価格ではなく安全性を最優先に考えて選ぶことが重要です。

安全な治療のための設備投資を行っています

インプラント治療が高額になる理由は、設備投資にもあります。正確な検査をするための歯科用CTは欠かせません。また、清潔な環境を整え、感染を徹底的に予防することも重要です。安さを優先して、設備投資を後回しにしているような歯科医院では信頼できないと考えます。

信頼できる歯科医院を目指しています

インプラント治療を安全に行うためには、歯科医師の技術や経験も大切です。当院では、インプラント専門機関にて従事した経験を活かして、患者様に合わせた治療方法を提案します。治療にかかる費用もホームページに記載していますので、ご参考になさってください。

インプラントの値段についてまとめ

インプラント治療にかかる費用についてのお話しでした。

天然の歯のような機能性と、自然な美しさが半永久的に持続するだけでなく、残っている歯を守れる治療は、お値段以上の価値があるといえませんか。

高額な保険外診療を受ける場合は、デンタルローンをご利用いただくことも可能です。費用やお支払いについてわからない点がありましたら、お気軽にご相談ください。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2022年2月1日