ネット予約

インプラントで後悔しないためにデメリットを知ろう|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

055-269-8677

インプラントで後悔しないためにデメリットを知ろう

インプラントで後悔しないためにデメリットを知ろう

失った歯を取り戻す治療法として人気の高いインプラントは、多くのメリットがあります。
そのため、つい、メリットばかりに目がいってしまいますが、治療後に後悔しないためにもデメリットを把握したうえで治療を受けることが大切です。
インプラント治療を検討されている方は、デメリットを参考にして、ご自身に合った治療法であるか考えてみてください。

後悔している女性の写真

インプラント治療のデメリット

1. 治療条件がある

インプラントは、場合によっては治療が制限されたり、他の治療を優先させたりしなければならないことがあります。

  • ・あごの骨の量が少ない方は、追加の治療が必要
    インプラントは、あごの骨に人工歯根を埋め込みます。
    そのため、あごの骨の量が少ない方は、骨造成や骨移植を行って、骨の量を確保できますが、 そのための時間と費用がかかります。
  • ・妊娠中の方は治療できない
    インプラント手術後に痛み止めなどの薬を飲みますので、お子さまの影響を考えて卒乳する までインプラント治療は控えましょう。
  • ・未成年の方は治療できない
    未成年の方は、あごの骨が成長段階にあるので、インプラントを埋入しても、あごの骨の変化 によって、インプラントがずれるなど不具合が生じるリスクがあります。
    あごの骨の成長が止まるまで治療は待ちましょう。
  • ・重度の歯周病の方は治療が優先
    歯周病が完治しないままインプラント治療を受けると、インプラント周囲炎を引き起こすリス クが高まります。
    インプラント周囲炎はインプラントが揺れたり、脱落したりしますので、歯周病の治療を優先 させましょう。

2. 治療期間が長い

あごの形状に合わせて治療を行うため、CTを使用してあごの状態確認や、噛み合わせのチェッ クも時間をかけてしっかりと行います。
埋め込んだインプラントの人工歯根が、あごの骨としっかりくっつくのに2~6カ月かかります。  時間をかけて結合していくため治療期間が長くなってしまうのです。

3. 保険適用外で費用が高い

保険外診療(自由診療)となり、保険が適用されませんので費用が高くなります。
平均的な相場は1本30万円から50万円程度です。当院のインプラント費用についてはこちら
しかし、医療費控除の対象ですので、申請すると医療費の一部が戻ってくることがあります。

4. 口内での違和感がある

治療を終えた直後は、お口の中の状態の変化により、どうしても違和感が現れますが、時間とともに軽くなり自然になくなります。
しかし、治療後しばらく経ってから違和感がある場合は、インプラントのゆるみや、摩耗などが原因ですので、早めに歯科医を受診しましょう。

5. 寿命を縮めることがある

一般的にインプラントの寿命は10~15年と言われています。
厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」歯科インプラント治療のための Q&Aによ  れば、インプラントを10~15年残せる確率は、上あごで約90%程度、下あごで94%程度。
また、抜歯直後に埋め込んだ場合や、骨移植を伴った埋め込みの場合は87~92%程度という調  査結果になっています。
(参照:歯科インプラント治療のためのQ&A 01-02.pdf (mhlw.go.jp))
約90%の方が、約10~15年経ってもインプラントを使い続けていますので、実際の平均寿命は もっと長いと考えてよいでしょう。
しかし、インプラントは歯の根元に汚れが付きやすく注意が必要です。
日々の歯磨きや歯間ブラシで清掃するなどのセルフケアを怠ると、寿命を短くする原因となるインプラント周囲炎を発症します。
歯科医での定期的なメンテナンスを受ければ、インプラント周囲炎も早期に発見でき、長持ちし ますので、定期健を受けてお口の状態をチェックしてもらいましょう。

それでもインプラント治療を選ぶ理由

1. 天然歯と同様の噛み心地

入れ歯とは違い天然歯と同じような噛み心地で、よく噛めるので、食べ物を味わって食べること  ができます。

2. 隣の歯への負担が少ない

両隣の歯を土台にして人工歯を支えるブリッジ治療は隣の歯を削る必要がありますが、インプラントは、隣の歯を傷つけることはありません。

3. 見た目が自然で美しい

インプラントで使われている人工歯は天然歯に近い透明感と強度を持つセラミックを用いて  いますので、美しく自然な見た目に仕上がります。
おいしく食べることができて、残っている健康な歯も長持ち、見た目も美しいインプラント治療。
様々なデメリットもありますが、回避できることも多いのではないでしょうか?
メリットとデメリットの両方を確認し、インプラント治療を検討する際のヒントにしてください。

インプラントで後悔しないためにデメリットを知ろうまとめ

インプラントについての疑問点など質問がありましたら、ご相談にお越しください。
不安を解消し、ご希望に合った治療法をご一緒に考えていきましょう。


午前診療時間:10:00〜13:30

午後診療時間:15:00〜19:00

土曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

休診日:水曜午後・日曜日・祝祭日

甲府市向町290-3

JR中央本線「酒折駅」より車で7分、「石和温泉駅」より車で10分

和戸通り、向町二交差点近く

Honda Cars山梨和戸店さん向かい

ケーヨーデイツーさん隣

甲府向町歯科 院長 磯部 明夫

投稿日:2022年2月15日