虫歯治療で痛みが発生する理由と対策について|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

虫歯治療で痛みが発生する理由と対策について

せっかく、虫歯の治療を開始したのに、「治療中に歯が痛む」、「神経を取り除いたはずなのに痛い」といった経験をされた方がいるのではないでしょうか。

歯の表面の層であるエナメル質より深い、象牙質まで虫歯が進行している場合は、麻酔をして治療をするため、治療中に痛みはほとんど感じません。しかし、まれに麻酔をしても治療中に痛みを感じる場合や、治療後に治療した歯が痛む場合があります。

今回は、「治療中の痛み」、「治療後の痛み」に分けて、虫歯の治療で痛みが発生する理由と対策を紹介しますので、参考にしてください。

虫歯治療中の写真

虫歯の治療で痛みが発生する2つの理由と対策【治療中】

虫歯の治療中に発生する痛みは、2つの理由が挙げられます。

1.麻酔が足りていない

【理由】
虫歯の治療で、歯を削るときに痛みを感じる場合は、麻酔が足りていない可能性があります。

【対策】
歯を削っているときに、痛みを感じたら我慢せずに「手をあげて」歯科医師に知らせてください。歯を削るのを止めて、麻酔を追加した後に治療を再開します。

2.歯髄炎(しずいえん)

【理由】
歯の神経が細菌により炎症を起こす「歯髄炎」になっている場合。治療中に、歯を削る振動が神経に伝わるだけでも耐え難いほど痛みを感じることがあります。

【対策】
基本的には、炎症が鎮まるまで治療を進めずに、痛み止めと抗生物質を処方して、痛みがなくなるのを待ってから治療を行います。生活に支障がある程の痛みがあり治療をすぐに行う場合は、通常よりも麻酔の量を増やして神経を取る治療(根管治療)を行います。

虫歯の治療で痛みが発生する5つの理由と対策【治療後】

虫歯の治療後に発生する痛みは、5つの理由が挙げられます。

1.神経が敏感になっている

【理由】
歯を削るときの振動や熱で、神経が敏感になり痛みが発生します。

【対策】
数日で症状はなくなりますが、まれに数カ月にわたり痛みが続くことがあります。痛みがある歯で強く噛むなど、刺激が伝わる行為は控えて様子をみます。痛みが続く場合は、歯科医院に相談しましょう。

2.かみ合わせが合っていない

【理由】
被せ物や詰め物をした後に痛みがある場合は、かみ合わせが合っていないかもしれません。しばらくかみ合っていなかった歯がかぶせものや詰め物を入れることで急にかみ合うようになると、違和感や痛みを感じることがよくあります。なれる範囲で張ればだんだんとあってきますが、、被せ物や詰め物が周りの歯より高すぎた場合には、食事をした際に治療した歯に負担がかかり痛みを感じます。

【対策】
被せ物や詰め物をしたばかりで、違和感程度であれば、徐々に馴染んできます。ただし、痛みが続く場合は、歯科医院でかみ合わせの調整をします。

3.被せ物や詰め物による温度の刺激

【理由】
被せ物や詰め物が金属の場合は、冷たいものや温かいものの温度を伝えやすく、神経が刺激を受けて、痛みが発生します。

【対策】
歯は神経を刺激から守るために、神経を囲むように新しい象牙質(二次象牙質)を作ります。このような歯の防衛反応により、1週間程度で症状は落ち着くことがほとんどです。

4.神経(歯髄)の取り残しがある

【理由】
丁寧かつ慎重に治療を行っていても、歯の神経を取る治療(根管治療)では、技術や経験が必要で、歯の根っこにある管が複雑であると神経を取り除ききれないことがあります。

【対策】
もう一度、根管治療をします。当院では、歯科用CTを用いた治療が可能です。歯科用CTでは、通常のレントゲン撮影では映せない、複雑な歯の根の形態を細部まで撮影することができます。

5.根管治療中の痛み

【理由】
歯の神経を取る治療(根管治療)をしても、痛みや違和感がでることがあります。根の先の神経に刺激が伝わったり、詰めた薬等の影響により歯の内部が圧迫されたり、溜まった膿による圧力で痛みを感じることもあります。

【対策】
根管治療は、数回に分けて治療を行います。薬による圧痛は、数日で落ち着くことがほとんどです。ただし、次回の治療まで圧痛が耐えられない場合は、早めに歯科医院を受診して診てもらいましょう。膿が溜まっている場合は、膿を出すと圧痛はやわらぎます。

虫歯の治療で痛みが発生したら歯科医師に早めに相談しましょう

ここまで、虫歯の治療で発生する痛みを説明してきましたが、すべての虫歯の治療で痛みが発生するわけではありません。歯の表面のエナメル質までの虫歯であれば、麻酔も必要なく、削っても痛みを感じません。もちろん、虫歯が進行している場合は、麻酔をしてから治療を開始しますので、ご安心ください。

まれに、虫歯の治療中に痛みを感じる場合がありますが、歯科医師の判断により麻酔を足せば、痛みはおさまります。

また、痛みが発生しやすい治療の際には、事前に注意事項などを説明させていただきます。虫歯の治療後に痛みが発生した場合は、がまんせずにお気軽にご相談ください。

当院での虫歯治療についてはこちらもご覧ください。

投稿日:2023年2月20日