治療した歯がしみるのはなぜ?|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

治療した歯がしみるのはなぜ?

歯科医院で治療したあとに、歯がしみた経験はありませんか?

症状が何日も続いていると、「治療したのに、なぜ?」と不安になりますよね。

ここでは、なぜ治療した歯がしみるのか、また歯がしみたらどうしたらよいのか、お話しします。

頬を抑えている女性の写真

治療後すぐに歯がしみる場合

治療後すぐに歯がしみるのには、さまざまな原因が考えられます。

原因1.神経が敏感になっている

歯の治療では、麻酔をしたり削ったりなど、一時的に歯に刺激を与えることがあります。

歯の中心側にある神経は、その刺激でダメージを受けて敏感になり、歯がしみるという症状となってあらわれるのです。

症状は、2週間ほどで落ち着つくのが一般的とされていますが、1年間くらい続くケースもあるなど、個人差があります。

原因2.神経が傷んでいる

むし歯や歯周病が進行すると、歯の内部にある神経にまで達する可能性があります。

むし歯菌や歯周病菌による刺激を受け続けた神経は、やがて弱ったり傷んだりした状態になり、歯がしみる、痛みを感じるなどの症状が起こるようになります。

原因3.金属の詰め物を使用している

金属は、熱さや冷たさなどの温度を伝えやすい素材です。

むし歯の治療の際に入れた詰め物が、銀歯や金歯などの金属の場合、温度を感じやすくなり、歯がしみると感じることがあります。

原因4.かみ合わせが合っていない

治療で入れた詰め物や被せ物のかみ合わせが合っていないと、無理に噛もうとして特定の歯に負担がかかり、その刺激を受けてしみることがあります。

原因5.歯石除去で象牙質がむき出しになる

歯石を除去したあとは、歯の内側の象牙質がむき出しになる場合があります。

象牙質が受けた刺激は、内部にある神経にまで伝達されやすくなるため、温度変化などの刺激を受けたときに、歯がしみるのです。

以前に治療した歯がしみる場合

以前に治療した歯がしみるのには、治療から時間が経ったからこその問題が関係しています。

原因1.むし歯の再発が考えられる

以前のむし歯治療で詰め物や被せ物を入れた場合は、むし歯の再発が考えられます。

入れたときはぴったりと合った詰め物や被せ物も、使い続けるうちに歯とのあいだにすき間ができ、そのすき間にむし歯菌が侵入すると、増殖しやすくなります。

原因2.取り残した神経がある

以前の治療で神経を取ったのに歯がしみる、というケースもあります。

原因として考えられるのは、歯根の中に、まだ取り切れていない神経があることです。

神経は、大きな幹となるものから複雑に枝分かれしていますから、なんらかの刺激を受けたときに、残っている神経が反応してしみる場合があります。

原因3.銀歯を長期間使い続けている

以前に治療した部分の詰め物や被せ物として銀歯を入れた場合、使い続けているうちに歯がしみることがあります。

銀歯は数年経つと劣化が始まり、腐食してイオン化した成分が溶け出し、歯がしみるのです。

また、温度変化や噛み続けることをくり返すことで変形したり、古い接着剤が劣化したりすることでできたすき間にむし歯菌が侵入し、むし歯になる確率が高くなります。

しみる歯への対策

治療後に歯がしみるのは、神経が反応しているからです。

時間とともに治まる場合もありますが、むし歯の再発などトラブルになる可能性もありますから、そのまま放っておかないようにしましょう。

対策1.歯への刺激を避ける

歯がしみるときは、なるべく刺激を与えないようにしましょう。

刺激のひとつに、温度変化が挙げられます。

熱すぎるものや冷たすぎるものの飲食は、控えるようにしましょう。

また、歯に大きな力を加えることも刺激になります。

歯ぎしりや食いしばりをはじめ、歯ブラシでゴシゴシ力を入れて磨くのも刺激になりますから、気をつけましょう。

対策2.歯科医院で治療を受ける

歯科医院で治療を行ったにもかかわらず、長い時間歯がしみる、噛んだら痛い、また何もしていないのに痛みを感じる場合は、歯髄炎の可能性があります。

そのまま放っておくと、歯そのものが脆くなり、壊死する恐れもあるため、早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

神経を抜き、歯の内部をきれいに洗浄・消毒する根管治療で、歯がしみたり痛んだりする症状を改善に導きます。

対策3.定期的に歯石除去を行う

歯石は、毎日歯を丁寧に磨いていても、自然とたまっていきます。

定期的に歯科医院に通い、専用の器具で歯石を除去し、清潔な状態を保ちましょう。

対策4.かみ合わせを調整する

かみ合わせが原因で歯がしみる場合は、かみ合わせを調整することで、症状の改善が期待できます。

このように、治療後に歯がしみるのには、さまざまな原因があります。

なぜ歯がしみているのかがわかれば、適切な対策や治療ができます。

また、歯がしみる症状は、数日や数週間で治まる場合もあれば、そのまま放っておくと大きなトラブルにつながる可能性も考えられます。

歯のしみが気になったら、まずは甲府向町歯科にお気軽にご相談ください。

当院での虫歯治療についてはこちらもご覧ください。

投稿日:2023年2月27日