子どものころから虫歯が多いのですが、体質改善できるの?|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

子どものころから虫歯が多いのですが、体質改善できるの?

「子どものころから虫歯だらけ」「昔から虫歯が多い」といったお悩みを抱えている方がいらっしゃる一方、「あまり虫歯にならない」という方もいらっしゃいます。

虫歯に感染すると歯を削る治療を行うため、虫歯になるたびに歯を削っていては、歯はだんだん脆くなってしまいます。

最終的には歯が抜けてしまう恐れもあるため、虫歯になりやすい方は注意が必要です。

それでは、「虫歯になりやすい体質」というのは、改善できるものなのでしょうか。

虫歯になりやすい環境を改めることで、虫歯になりにくい歯を作れる可能性はありますので、歯科に相談し、食習慣などの生活習慣を見直すことをおすすめします。

歯を磨いている子どもの写真

虫歯はどうしてできるのか

虫歯とは、お口の中にいる細菌がお口の中に残った食べかすなどの糖分をエサにして酸を出し、歯を溶かして穴をあける病気です。

甘い食べものや飲みものをよく摂取する方は、虫歯になりやすい傾向にありますが、虫歯の原因はそれだけではありません。

虫歯になる仕組みは、虫歯菌などの「細菌」、もともとの「歯質」、飲食物の「糖類」の3つの条件が満たされ、そのまま時間が経過することで虫歯になるのです。

虫歯になりやすい方の5つの特徴

虫歯になりやすい方には、共通した5つの特徴があります。

歯質が弱い

もともとの歯の質が弱いと、虫歯になりやすいといえます。

歯の表面にあるエナメル質やエナメル質の内側にある象牙質などが、虫歯菌の出す酸に弱い体質だと、虫歯菌に感染したときに症状が出やすくなるでしょう。

歯並びが悪い

歯並びが悪いと、歯ブラシの毛先が歯に届きにくく、虫歯や歯周病に感染するリスクが高くなります。

歯並びを整える治療法に矯正治療がありますが、矯正治療は見た目を整えるだけではなく、歯を磨きやすくして虫歯や歯周病のリスクを軽減するといったメリットもあるのです。

適切に歯磨きができていない

適切な歯磨き方法を習うことがなく成長してしまうと、自己流での磨き方が身についてしまいます。

汚れをしっかり落とそうと強い力で歯を磨く方がいらっしゃいますが、逆に歯の表面のエナメル質を傷つけてしまい、歯に汚れがつきやすくなります。

歯磨きは、軽い力で1本1本丁寧に磨くのが適切な磨き方です。

歯科医院では、患者様のお口に合わせたブラッシング方法をアドバイスしていますので、毎日のお口のケアに取り入れるようにしましょう。

唾液量が少ない

唾液の分泌量が少ない方は、虫歯になりやすいといわれています。

唾液には、お口の汚れを洗い流す自浄作用の役割があるからです。

また、唾液の役割はそれだけではありません。

• 粘膜保護
  • 潤滑作用
  • 緩衝作用
  • 抗菌作用
  • 消化作用

などの多くの働きがあるのです。

また、初期の虫歯を元の状態に戻そうとする「再石灰化」を促進するはたらきもあります。

そのため、唾液の分泌が活発な方は、むし歯になりにくく、逆に唾液の分泌が少ない方は体質的に虫歯になりやすいといえるのです。

食べもの・飲みものの摂取方法に問題がある

虫歯菌は、糖分の中でも砂糖に含まれる糖分が好物で、これによって多く繁殖します。

長時間お口の中に食べものや飲みものが入っているような「ながら食べ」「ながら飲み」をしていると、虫歯になりやすくなるので注意が必要です。

虫歯になりにくい体質にするには

虫歯になりにくい体質をめざすには、次の3つを始めてみましょう。

食生活を改善する

まずは、食生活を改善することをおすすめします。

お口の中に食べものや飲みものが入っている時間を短くし、お口の環境を整えるようにしましょう。

間食を取るときは時間を決めて、食べた後はしっかり歯を磨いてお口の中に食べかすを残さないように心がけてください。

糖分を抑えたお菓子を摂取するなど、意識して食生活を改善しましょう。

また、しっかりよく噛んで食べることで、唾液の分泌が増える傾向にあります。

唾液をしっかり出すことで、お口の環境を整える効果も期待できます。

歯磨きの方法を見直す

できるだけ歯に汚れを残さないような歯磨き方法を心がけましょう。

お口の汚れを落とすには、歯ブラシだけでは不十分です。

歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけでは6割程度しか除去できないとされています。

参考:神奈川県「今日から始めるすき間ケア~毎日のむし歯・歯周病対策~」より

細い毛先のワンタフトブラシや、歯間ブラシ、デンタルフロスなどのデンタルグッズを活用して、磨き残しを減らすようにしましょう。

また、「食べたら磨く」を習慣づけて、時間がないときでも、うがいだけでも行ってください。

歯科医院の定期検診に通う

歯科医院の定期検診では、お口の清掃状態をチェックし、普段のケアで磨き残した汚れを歯科専用のクリーニングで丁寧に除去します。

通常、定期検診は3ヶ月に1度の頻度でご案内していますが、お口の状況によっては、少し短い間隔でご案内することもありますので、歯科医師とご相談ください。

虫歯になりやすいとお悩みの方は甲府向町歯科までご相談を

治療しても虫歯になることを繰り返していると、歯が脆くなり、歯を失ってしまうことになりかねません。

甲府市の歯医者「甲府向町歯科」では、虫歯になりやすい体質を改善できるように、患者様のお口に合わせた予防ケアをご提案いたします。

当院は、土曜17時・平日19時まで診療している通いやすい歯医者です。

ご家族の皆様でご来院いただき、虫歯になりにくい歯を作れるように、一緒に予防に取り組んでいきましょう。

※診療時間は2024年3月現在のものです

当院での虫歯治療についてはこちらもご覧ください。

山梨県甲府市向町290-3

投稿日:2024年7月1日