風邪気味の場合、治療はキャンセルするべき?|甲府向町歯科|入れ歯・インプラント相談受付中

風邪気味の場合、治療はキャンセルするべき?

歯医者の予約を取っているのに、風邪をひいてしまったという経験はありませんか?
風邪をひいたままでも受診してもいいのか、キャンセルした方がいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。
お仕事や学校などで通院時間の確保が難しい方は、「少し無理をしてでも治療を進めたい」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
また、痛みが強い場合も、「できるだけ早く治療を受けて痛みを取り除きたい」と思いますよね。
ですが、基本的には、風邪をひいているときの治療は避けた方がいいでしょう。
その理由と、治療を受けるかどうかの目安についてお話しします。

風邪で寝込んでいる女性の写真
体調不良のときは治療を受けない方がいい理由

風邪は、ウィルスがのどや鼻の粘膜に付着し、炎症を起こすことで発症する感染症です。
ウィルスを体外に排出するために、発熱や咳、鼻水といった症状が出ます。

痛みが増す可能性がある

ウィルスに感染すると、身体だけでなく、お口の中の免疫力も低下します。
抵抗力が弱まっているときほど、お口の中に生存する細菌が活発に動くため、いつも以上に腫れや痛みが出やすくなるのです。
痛みを取り除くために、無理に治療をしてしまうと、結果的に、痛みが増すことになりかねません。
風邪の症状がおさまると同時に、痛みもおさまる可能性もありますが、痛みがひいても、必ず受診してください。

院内感染の可能性が高まる

免疫力が低下している状態で、歯を削ったり抜いたりといった治療を行うと、治療した部分が細菌に感染してしまう恐れがあります。
当院では、衛生管理を徹底させて、院内感染防止には努めていますが、風邪気味のときは、他の感染症にかかる可能性も高くなるため、ご来院自体を控えていただくことをおすすめします。

治療がスムーズに進まない

歯科治療中は、お口を大きくあけていただく必要があります。
治療によっては、長時間かかることもありますので、咳や鼻水が出ている状態で、長時間同じ姿勢のまま口を開け続けるのは難しいでしょう。
咳が出ていると、治療器具が口に入ることで、えづいてしまう可能性も。
治療中にむせてしまって、治療器具で粘膜を傷つけてしまう恐れもあるため、症状がおさまってからの治療が安心です。

風邪を引くと歯が痛くなるのはむし歯のせい?

風邪を引いて抵抗力が低下すると、歯が痛くなることがあります。
しかし、その原因は歯ではないこともあります。
発熱と同時に奥歯や歯全体が痛む場合は、むし歯ではなく、副鼻腔炎を疑います。
副鼻腔炎は、鼻の両脇にある空洞に鼻水などがたまって、炎症を起こす病気です。
奥歯の近くで炎症が起こるので、炎症が奥歯の神経に伝わって、歯が痛いように感じることがあり、風邪が治って、副鼻腔炎もおさまると、いつのまにか歯の痛みは消えてなくなります。
痛みが消えない場合や、特定の歯が痛む場合は、むし歯の可能性が高いので、風邪の症状がおさまったら、できるだけ早く歯科を受診しましょう。

風邪をひいていてもお口のケアは継続させましょう

体調がわるいときは、歯磨きも後回しになりがちです。
しかし、発熱していると、お口の中の温度も上昇し、むし歯菌などの細菌が活発に動きやすい状態になる可能性があります。また、免疫力が低下している時に、口の中が不潔な状態であると、誤嚥性肺炎のリスクもいっそう高まることも考えられます。
そのため、風邪をひいているときは、いつも以上に丁寧に歯を磨いてください。
どうしても、歯磨きができないときは、食後に口をゆすぐだけでも効果があります。
また、唾液の分泌量が低下しますので、意識的に水分を多く摂って、口の中を乾燥させないようにしましょう。

キャンセルのご連絡はお電話にてお願いします

どれだけ注意をしていても、風邪をひいてしまうのは誰にでもあることです。
咳・鼻水・喉の痛み・発熱などの症状がある方は、予約のキャンセルをお願いします。
まわりの方への影響を考慮して、来院は控えて、お電話にてご連絡ください。
キャンセルの場合は、できるだけ早くご連絡いただけると幸いです。
まずは、体調の回復に専念していただいて、症状がおさまったら、歯科治療に取り組みましょう。
歯科治療は中断せずに最後までやりきることが大切です。
むし歯や歯周病は、自然に治ることはありません。
風邪の症状とともに痛みがおさまっても、必ず、予約を取り直してご来院ください。

甲府向町歯科では、すべての患者様に安心して治療を受けていただけるように、スタッフ一同感染予防に努めていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

当院での感染対策についてはこちらもご覧ください。

投稿日:2022年12月19日